メインコンテンツにスキップ

360度評価|多面評価システム

360度フィードバックで
チームを育成

製品ご紹介動画を見る

世界 16,000 以上のブランドに採用されている 信頼のプラットフォーム


360度評価のインサイトを活用して、組織の成長・生産性・エンゲージメントを高めて、優秀な社員や強力なチームを育て上げます。

  • 複数の評価者による評価プロセスの自動化を、素早く、シンプルな多面評価システムで実行
  • 管理者は360度データの傾向と分析に基づき、改善アクションの実行を促す対話をすることが可能に
  • 機密保持機能により、評価者の匿名性を担保して個人のレポートを従業員に送付

自動化、かつアクションに繋がる
360度の能力開発評価ツール


容易に、迅速に、安価に活用ができる

すぐに使えるアンケートテンプレートやプログラムにより、専門家が設計した360度評価を数分のうちに開始できます。質問を変更したい場合も問題ありません。当社の柔軟なアンケート ビルダーを使用すると、即座に更新可能です。また、対象者によって異なる質問をするための高度な分岐機能の追加もできます。しかも、高価な外部のベンダーに変更依頼をする必要もありません。

迅速な回答収集をさせる仕組み

評価者には自分が回答すべきタスクのリストを表示することができ、管理者は全体の回答の進捗状況が確認できます。多面評価の回答が完了すると、自分の部下に関するレポートを上司がすぐに見ることができるようになります。

アクションに繋がる能力開発評価

従業員の能力を伸ばすには、どのエリアに注力すればいいのが簡単にすぐ理解できます。上司は、自分の部下の強みと改善点が記載されたリアルタイムのレポートを見ることができます。さらに、改善活動のプランニングをすることで、マネージャはデータを見て改善のプランを考え、直属の部下のスキル開発を導くことができるようにします。

複数の評価者による360度評価を開始

ライフサイクルを通してインサイトを繋げる

従業員への能力開発が、生産性やエンゲージメント、離職率などの人事部門の主要KPIに与える影響について考えたことはあるでしょうか。クアルトリクスのXMプラットフォーム™では、単一のプラットフォーム上で従業員のライフサイクルのそれぞれでのフィードバックやデータのすべてを閲覧できます。それらの点をつなぐと、従業員の育成イニシアチブがどのようにビジネスに影響を与え、従業員のエンゲージメントや生産性を維持し、長期間の在職を助けているかが分かります。

全てのインサイトを 取得。煩わしい作業は 不要

自動化された360度評価で、評価プロセス管理の時間を短縮します。APIを人事管理(HRIS)システムに組み込むことで、従業員フィードバックの依頼やリマインダーが自動的に送信され、360度評価の管理に費やす時間を削減できます。

クアルトリクスの従業員体験プラットフォームはAPIを利用して、Workday、PeopleSoft、Greenhouse、SAP SuccessFactorsなどの主要なHRISプラットフォームと統合できます。

全社規模での
パフォーマンス改善を推進

組織のあらゆる立場にいるリーダーが働き方改革を推進し、進行状況を監視できるようにします。クアルトリクスで改善活動をプランニングすることで、部門やチームのマネージャは期日の設定や、他のリーダーやチームメンバーとの連携、あるいは目的を達成するために必要な、具体的なタスクの割り振りを行うことができます。

チームや部署、トピックごとの改善活動の進行状況を管理できるレポートを使用してタスク管理が行えます。人事部は、改善活動を行えていないマネージャを見つけ出し、活動を行うように手を差し伸べることができます。

360度フィードバック評価とは?

多面評価あるいは360度評価とも呼ばれる従業員フィードバックは、従業員の上司、同僚、直属の部下からフィードバックを集める方法で、それぞれの従業員個人の全体像がわかるようになります。評価をするのは、場合によっては、その従業員と定期的に仕事をする外部のコンサルタントやベンダーも含まれます。

簡単に言えば、複数の評価者による360度評価は、重要なコンピテンシーを対象とし、管理者や同僚、直属の部下に、他の方法では共有できない貴重な発展的フィードバックを行う機会を与えます。

360度フィードバックの設問例はこちら(英語)