メインコンテンツにスキップ

退職時アンケートソフトウェア

社員の退職時面談の
インサイトを分析・活用し
優秀な社員の流出を阻止

製品ご紹介動画を見る

世界16,000以上のブランドで採用された 信頼のプラットフォーム


なぜ優秀な社員が退職するのかを理解・分析し、組織全体で組織が必要とする人材が退職しないようにする改善アクションを実行しましょう。リアルタイムで見ることができる離職時のインサイトを活用して、社員の退職リスクを分析し、高い能力を持つ従業員の職場での満足感とエンゲージメントを高めて、リテンション率をあげるために必要なインサイトを得ることが可能です。

  • 離職率を改善し、優秀な社員を維持
  • 退職の原因となる要素を特定し、改善ポイントに優先順位をつける
  • 離職の可能性がある社員のリアルタイムのアラートを作成し、
    離職を防ぐ対策を実施
  • 退職時のヒアリングデータより、元社員からのフィードバックを利用して、組織全体と従業員ライフサイクルの改善を実行
  • エンゲージメントから収益への影響に至るまで、あらゆる改善効果を監視

いつでも、すぐに使える適切なデータ


複雑な導入作業不要、すぐに使用可能

クアルトリクス XMプラットフォームの高度な従業員退社時調査プログラムは迅速に立ち上げて運用が可能です。カスタマイズをご希望ですか?心配ありません。直感的なアンケート及びダッシュボード ビルダーを使用して、数秒のうちに変更を加えられます。プログラミングもITサポートも不要です。

重要なモーメントを逃さない

すべてのデータを分析結果と共にリアルタイムに確認しましょう。このデータは、人事担当者だけでなく現場での改善活動にもっとも影響を強くもつ部門やチームのマネージャに直接見てもらうことができます。これにより、問題が発生したときに従業員体験を改善し、優秀な人材を維持するための行動を素早く実行できるようになります。

実質的な効果をもたらすインサイト

統計分析により自動で計算された分析結果により、離職率を下げるために何をすべきかがわかります。そしてその改善アクションの進捗状況を管理できます。

退職者面談を従業員の職場エクスペリエンス改善に
つなげましょう

導入時の大変な作業は
我々にお任せください

Workday、Peoplesoft、SAP SuccessFactors、Greenhouseなどの著名な人事管理システム(HRIS)と連携して、離職者へのフィードバック依頼を自動化します。事前に対象者の条件やタイミングを設定するだけで、退職予定者に対して、自動的に適切なタイミングでフィードバック依頼を送付します。つまり、日々のルーチンワークを必要とせずに、オープンで率直なフィードバックの収集が可能になり、チームは退職者のフィードバックを改善へとつなげることに集中できるようになるのです。

社員エンゲージメント向けのインテリジェント分析

  • Text iQの感情評価やトレンディングトピックで、フリーテキスト回答に含まれるインサイトを発見
  • Stats iQを使用して、数回のクリックだけで詳細な統計モデルを実行し、結果を統計のプロでなくてもわかりやすい表現で説明
  • Predict iQの予測モデルを利用して離職者アラートを作成し、早期に対策して従業員の離職を防止

改善の効果を理解する

従業員ライフサイクルのさまざまな段階におけるフィードバックを結び付け、どの行動をいつ起こせばいいかを理解することで、離職率を減らすことができます。すべての従業員フィードバックのデータが単一のプラットフォーム上にまとめられているため、それぞれの行動が従業員体験全体に及ぼした効果や、それらの行動が最も重要な測定値にどのような影響を与えたかを理解できます。

これは、離職率を改善させるために行動すべき適切なタイミングを知り、優秀な人材をより長い期間確保できることを意味します。

退職時面談 アンケートとは?

退職した、あるいは退職する従業員へのインタビューから得られるフィードバック は、人事部のリーダーが退職理由の主な要因を分析して理解し、優秀な人材確保のために注力すべき分野の特定ができるようにします。

退職時アンケートを使用すると、人事担当者のヒアリング能力に依存する個別面談からデータ主導のアプローチへと移行し、すべての退職者データとフィードバックを単一のプラットフォーム上で収集し、分析することが可能になります。

クアルトリクスの従業員エクスペリエンス プラットフォームの一部である退職者ソリューションは、インテリジェントなテキスト分析と統計分析を備え、リアルタイムで実用的な、エンタープライズ級の従業員インサイトを提供します。つまり、従業員のライフサイクル全体を通して彼らの声に耳を傾け、あなたの組織と退職従業員のベンチマークを比較して、忠実で積極的、そして生産的な従業員育成のための適切な行動を取ることができるようになります。

退職時面談アンケートの詳細はこちら(英語)